突然のうれしい頂き物

先日、相方の後輩から突然、「渡したいものがあるから今から家に行く」と連絡がありました。連絡があってから30分後ぐらいに車でやって来て差し出されたものは、あの有名な「551蓬莱」の豚まんとシュウマイでした。「関西にでも行ったの?」と相方が聞いたところ、「行っていないけど美味しいから取り寄せた」とのことでした。家の分まで取り寄せてくれたことを考えるととてもうれしく、ありがたく頂戴することにしました。
 賞味期限が3日ほどしかなかったので、早速豚まんから頂いてみることにしました。我が家の蒸し器は圧力鍋なのですが、その日は圧力鍋を調理に使ってしまっていたため、お皿に水を張ってレンジでチンする方法で食べてみました。その翌日は圧力鍋で蒸して頂きましたが、551蓬莱も勧めている通り、やっぱり蒸し器で蒸した方が皮がふっくらして美味しかったです。豚まんのそこに付いている薄い木も、レンジでチンしただけだと木をはがす時に皮もくっついてきてしまうのですが、圧力鍋で蒸した時は皮がくっつくことなく、キレイにはがすことが出来ました。
 シュウマイも圧力鍋で蒸して夕飯のおかずに頂きました。実は私はシュウマイがそんな好きなほうではないのですが、ここのシュウマイはお肉たっぷりジューシーでまた食べたいなぁと思いました。とても美味しかったです。
 このお礼に何か差し上げたいと、相方と何を送ろうか考え中です。何がいいかな〜?


このページの先頭へ戻る