イラストが趣味な私が色々語ります

絵を描くことが好きな私はイラストサイトを辞めた今でもイラストを描き続けています。元々小さい頃から絵を描くことが好きでしたから、もはや習慣と化しているのでしょうね。
最近では絵描きの方のほとんどがデジタルを使っているご時世ですが、私は今だにアナログで描いています。
確かにデジタルは何度も修正が効きますから便利と言っちゃ便利なのですが、その何度も修正可能というところが私には合わないようです。失敗しちゃ駄目なところが案外良い意味でのプレッシャーなんですよね。私も一時期はデジタル絵を勉強していた時期がありますが、制作スピードが格段に落ちますし疲れるので。
こうは言っていますが、デジタル絵も好きですよ。ただ今までアナログで描いていた人がデジタルに完全移行したときはちょっと残念です。だから皆さん、もっとアナログで絵を描きましょう!

 

ちなみに私が愛用している画材はコピックです。かれこれもうコピック歴10年くらいになりますかね。最初の頃はペンはアルコール臭いし重ね塗りって何だ?な状態でしたが今では一番使いやすい画材ですね。これでもう少し値段が下がったらいいな〜と思いますが。あともっと手軽に購入できるといいです。例えばコンビニとか(手軽過ぎ?)で購入できればもっとコピックを使ってくれる人が増えるんじゃないかな〜と思いますね。

なんだそれは〜!でも焼きプリン美味しいし!

京都教育大学の購買部で、焼きプリン誤発注してニュースになってる。
204個注文しちゃったんだって。
調べてみると、この大学の学生数は1800人くらい。
普段、焼きプリンってどのくらい売れるものか知らないけれどさ、9人に一人が買えばいいくらいなんだから、わりとすぐ売り切れる量なんじゃないかなあと思ったんだけど・・・写真を見るとやっぱりプリンだらけで凄かった。

 

でも、どうやったら204個注文するのかなあ?24個の間違い?
2千と間違えなくてよかったね!って感じかな。

 

(20世紀少年でもありましたね。「4個」と「千個」を誤発注してクビになる人)

 

まあ、無事に売り切れてよかったですなあ。

 

そういえば、うちの近所の安売りスーパーには仕入れルートの良くわからない商品がよく入ってくる。
なにがおかしいって、「賞味期限切れ間近」のプリンとかが入荷されるのだ。
普通に仕入れたプリンが売れ残って賞味期限間近になるんじゃなくて、ある日突然、賞味期限寸前の品物が入ってくるのよ。
当然、格安・激安。
それでも儲けが出るから売ってるんだろうし、いったいどういう仕入れルートを持ってるんだか。
謎である。

 

まあ私はお腹が丈夫なほうなので、期限近いくらいなら(多少なら期限が切れていても)喜んで買って食べちゃうんだけどね。
また何か入荷されないかな〜。

最近の障害者の就職を行っている企業の業務内容とは

 

近年、障害者の就職を積極的に受け入れている企業が増えています。
法的な整備なども関係していますが、障害者の就職が一般的に広まるのは、社会的にもプラスの事ですよね。

 

障害者の就職を行っている企業では、障害者はどのような業務内容を行っているのでしょうか?
実際に障害者の就職を行っている企業の内容をあげてみます。

 

文具事務用品の製造や販売を行っている会社では、知的障害者の就職を行っている所があります。
主な業務内容としては、チョークなどの文具の製造や出荷業務を任せています。

 

また社会福祉事業を行っている会社では、身体障害者、精神障害者、知的障害者の就職を積極的に行っている会社があります。
手作り品の販売、農園芸品の管理や販売業務の他にも、自動車の部品組み立て作業など、様々な業務内容があります。

 

特別支援学校などと連携し、定期的に職場実習を受け入れている会社も多いようです。
やはり、障害者の就職で大切なのは、実際に職場実習をしてみて、自分にその業務内容や会社の雰囲気が合うかどうか確認する事でしょう。

 

企業側としての対応は、ハローワークや特別支援学校などとの連携の他にも、障害者就職の専門アドバイザーがいる、専門の相談員がいるなどといった企業が多いようです。
こういった細かなケアが、障害者の就職をより活発にし、社会貢献、障害者の社会的な自立の手助けになっていくのでしょう。

FX初心者とデリバティブ取引

 

FX初心者が知っておきたい事柄として、デリバティブ取引が挙げられます。

 

デリバティブはテコの原理のようなものとして説明されることも多いのですが、少ない元本で、より大きな投資が可能となるのです。

 

例えばニ倍に設定したとなれば、50万で100万の元本としての投資を行うことができるのです。
そのため、成功すれば大きな利益を得られますが失敗すると逆に元本以上のマイナスを受ける可能性があるのです。

 

そのため、容易に倍率をあげることができないように設定されているため、特に初心者は少ない倍率で成功を拾っていく必要があるのです。

 

金融商品を選ぶ際にはランク分けがされていることもい多いのですが、FX初心者の場合もしっかりとランク(この場合はFX会社)やその政治的・社会的な動きを経済とともに監視していく必要があるのです。

 

ただお金をかけて投資を行うこと自体は難しいわけではありませんが、FXで利益を上げるための本質的な考えが理解できていないと、失敗してしまう人のにのまえになってしまう可能性があるのです。
ギャンブルブルと大きく異なる点でもあるのですが、ラッキーで大勝が手に入るようなことはないということなのです。

インターネット回線をお願いしたい

 

インターネット回線・・・それは私にとって未知なる物・・・お願いしたいのは、家庭でインターネットでもやろうと思ったときに、画面がなかなか開かないなんていったことがないことと、利用料が安いこと。
何と何を比べて自分の求めてることに近づけるのか・・・回線速度がどうたらこうたら・・・そんなこと考えるのがめんどくさくて今までは、旦那に頼んでたけど、そもそも旦那の選択肢があっているとは限らない(・・・頼んでおいて酷いよね(><))。
ある程度は自分が知らなきゃ気がすまないなら、サイトで勉強するしかないね。

 

光回線、ADSL、回線速度・・・う〜ん既にもう混乱してきた上に、めんどくさくなってきてるけど、なるべくやさしく書いてるサイトをまずは探して、我が家にぴったりなインターネット回線を探すこととしよう。
そうすれば営業の電話がかかってきたときも、全然分からないから旦那がいるときにして下さい・・・なんて言わないで済むかも。

 

ま、これはこれで、知ったかぶりして危ない道渡るよりは、まともな気もするけどね。

 

多少なりとも意見する機会は与えられそうだから。

更新履歴


このページの先頭へ戻る